人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子留学をしたハワイの日々
by noriegreen
楽園ハワイのサマースクール
ハワイは そろそろ夏本番!
娘 チイナの学校も夏休みになりました。
これから8月の新学期まで なが~~~いお休みに入ります。

こちらでは仕事を持っているママがほとんどなので、子どもたちはその間 サマースクールに入ることになります。
もちろん私も学生なので 毎日学校へ通わなければいけません。
チイナもお友達と一緒に サマースクールで夏を過ごすことになります。

日本のママたちの中にも 夏は子どもをハワイのサマースクールへ・・・と考えている方は多いはず。
実際ハワイでは たくさんのサマースクールが開催されています。
私もハワイへ来たばかりで 何もわからない去年 サマースクール選びは大変でした。

ハワイでは 大きくわけてサマーファンとよばれる、遊びが主体のところと お勉強が主体の いわゆるサマースクール があるようです。

私は両方体験させてあげたかったので、いろいろと調べた末 CPC(セントラル パシフィック カレッジ)の クラブケイキに娘を入れました。
一日のうち半分は ネイティブの先生としっかり英語のお勉強。
あとは ハナウマ湾やダイアモンドヘッドへ出かけたり ウクレレを教えてもらったり・・・というお勉強+ハワイの自然や文化にふれることができました。

その子と ママや家族の状態でそれぞれに合うサマースクールを選ぶことが大事だと思うのですが、当然 子どもが楽しめることが第一。
それに昨年は私自身も英語に不安があったし 娘の安全面などについては やはりきっちりと日本語で話しのできるスタッフの方がいるところ・・・・・という条件があてはまったのが、CPCのクラブケイキでした。

娘にとっては1年目のハワイが CPCでの夏、になったわけだけれど この時の楽しかった思い出があるからこそ 今もチイナはハワイ大好き!でいられるのかもしれないな・・と2年目の夏にして改めて思うのでした・・。

今年はハワイでサマースクール!という日本のママのみなさま。
KIDSにぴったりあった良いサマースクールがみつかりますように。

・・・ハワイの夏も大好きだけど 花火を見ながら 冷たいスイカにがぶり!の日本の夏がなつかしい のりえママでした。

楽園ハワイのサマースクール_b0171222_10355174.jpg

               ワイキキの海も夏の色

by noriegreen | 2009-06-02 15:43
<< 夏の風邪にはグアバジュース? ハワイの学校で日本のランチ? >>