人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子留学をしたハワイの日々
by noriegreen
ハワイで暮らすということ・・。
さっそくですが、長くご無沙汰していた間の近況報告です。
今日は、娘のチイナ編。

娘のチイナは、ホノルル市内にあるプライべートスクールの、日本でいえば小学校1年生です。
5歳でハワイにきてから、早いもので7歳になりました。
あいかわらず、フラに夢中。
最近では、英語の方が、話しやすくなったようで、今は家では、日本語ばかりで過ごさせています。
英語が身についていくのは、もちろん良いこと。けれど何と言っても日本人なのだから、たとえ海外で暮らしていても、きれいな日本語を使えることは、基本!!
当然、「おはしも上手に使いなさい!!」と、これだけは、うるさいママになっています。

ただ、ハワイ留学の良いところは、充分満喫させていただいていて、勉強に追われすぎることもなく、チイナに合ったペースで過ごしていると思います。
今のクラスでも、その子にあった好きなこと、得意なこと、を伸ばしてくれているようです。

チイナも、「アラスカ」とか「テキサス」だとか、チイナが今、興味のあるものを、自分で本を読み調べて、わかったことや、楽しい、と思ったことをノートに書き、先生に持っていく、ということを時々、しているみたいです。
もちろん、そういう勉強に、答えが決まっているわけはなく、チイナが調べたものに対して、先生がアドバイスをする・・というアメリカらしい勉強の仕方ですね。

まあ、そうは言っても、提出期限などない勉強を、7歳の子どもが・・というより、チイナが、毎日がんばるわけもなく、「自然の中で、元気に遊ぶ!」が、基本の毎日です。
・・ママとしては、少々複雑な時もありますが・・・そう、同じママのあなたならわかってくれますよね・・。(ちょっぴり汗)

ともあれ、そんなママの小さな不安を、全て忘れさせてくれるのが、ここ、ハワイですばらしいクムフラ(フラの先生のこと。前ページでも紹介させていただいているので、よかったら・・)に出会えたこと。
授業が終わったあと週に1度、フラを思いっきり踊らせてもらえることは、チイナにとって、最高に楽しいことのよう。

もともとは、私自身が勉強したかったため、ハワイ親子留学、ということになったのだけれど、今のチイナにとっては、フラのためにハワイに来た・・ともいえるかも。
で。ここで、TVリポーターだったママとして、こんな質問をチイナにしてみました。
スプーンをマイクに・・。

「チイナってさ、どうしてフラを踊りたいの?フラを踊るってどういうこと?」
 チイナ、しばし、考えてから、

「フラを踊るってことはね~、神様に愛してるよ、って言うことだよ。」
「 ・・・・・。」

ママは、何も返せなかったよ・・。私がにぎっているスプーン、どうしてくれるんだ!!

素晴らしいクムフラにフラを教えていただく・・ということは、こういうことなのです。
神々の島、楽園ハワイにいる、ということは、こういうことなのです。
改めて、今、ハワイに感謝。
そして、ハワイで暮らせる環境を作ってくれたパパや、私の友人たちに感謝。
心から、マハロです。


ハワイで暮らすということ・・。_b0171222_10105741.jpg


ハワイで暮らすということ・・。_b0171222_10251778.jpg
       
         フラを踊ることは・・神様に愛しているって、言うことだよ。

by noriegreen | 2010-01-31 10:41
<< 親子留学を続ける秘訣は・・・ お久しぶりのアロハ >>